gurobi+python 備忘録

gurobi+pythonを使っていて忘れそうなことや見つけたことをメモります

最適化の途中で戦略を変えるパラメータ

最適化の途中で戦術変えたら早くなるのでは?と思ってCallbackを使ってMIPFocusなんかを変えることを考えたことがありました.

strep-ik-gurobipy.hatenadiary.jp

 

そんなことしなくたって,戦術を途中で変えてくれるパラメータがGurobiさんにはあるんですね.

www.gurobi.com

 

ImporveStartGapというもので,Gapがいくつ以下になったら,解の改善に力を入れるように戦術を変える,というもののようです.解の改善ってなんだと言われると,私も,さぁ?,という感じなんですが.

 

これを例えば0.1なんかにしますと, Gapが10%以下になったら戦術が変わるわけですが,何に変わるんだろうと思ってやってみますと

Heuristics = 0.5

RINS = 10

に変わりました.Heuristicsでかくない...?デフォルトは0.05だったような.Heuristicsがデフォルトより大きいほうが,ささっとGapが縮まるんですか?わかりません.まぁこういうモノがあるということは,設定するとなかなか計算の最後の方でGapが縮まらない問題なんかには有効なんじゃないかと思います.

 

すみません,別に数理最適化の専門家じゃないもんで...